統合レポート2023

14 15 E S G ※環境保全プロジェクトによる温室効果ガスの削減量・吸収量を定量化し、取引可能な形態(クレジット)にしたもの。 行動理念 当社グループの企業活動は、お客さま、取引先、株主、地域社会、行政機関、従業員など、さまざまな利害関係を有する 方々とのかかわりの中で進められています。ステークホルダーとの継続的なコミュニケーション機会を通じ、皆さまの ご意見・ご要望に真摯に耳をかたむけ、それらを企業活動に反映するとともに、タイムリーできめ細かい情報発信を行う ことで信頼・評価される企業集団を目指していきます。 ■カーボンニュートラルLPガスの売買契約締結 ENEOSグローブ株式会社様とカーボンニュートラルLPガスの売買に関する契約を 締結し、カーボンニュートラルLPガスの供給および受入を開始いたしました。 今回、ENEOSグローブ株式会社様が日本海ガスに供給するカーボンニュートラルLP ガスは、その採掘から燃焼に至るまでの工程で発生するCO₂を、米国の国際NGO団体 が認証したカーボンクレジット※とオフセット(相殺)することにより、CO₂排出量を実質 ゼロとするもので、北陸エリア(富山県・石川県・福井県)では初めての供給となります。 日本海ガスは、「快適で豊かなくらしの創造と地球にやさしい環境づくりに貢献する 総合エネルギーグループを目指す」という当社グループ経営理念のもと、このカーボンニュートラルLPガスを購入し、 日本海ガス関連施設で使用するLPガスをカーボンニュートラルLPガスに変更することで、年間約334トンのCO₂排出量 削減に貢献いたします。併せて、業務用・工業用のお客さま向けにカーボンニュートラルLPガスの販売を開始し、更なる CO₂排出量の削減と脱炭素社会の実現及び地域の持続的な発展に貢献していきます。 ■EVスマート充電サービスの実証事業の開始 アークエルテクノロジーズ株式会社様(以下「AAKEL」)と日本海ガスのEV社有 車3台を活用し、EVスマート充電サービスの実証事業を共同で開始いたしました。 本事業では、遺伝的アルゴリズムを活用したEV充電マネジメントシステムを、技術 的難易度が高いとされる複数社メーカーの異なる「EV車両・EV充電器・通信制御 プロトコル」を組み合わせた遠隔制御自動充電を同時に運用し、電力市場価格、SoC※、 翌日運航計画に応じて充電量をコントロールいたします。今後の普及加速が見込まれ るEVへの充電を最適化し、再生可能エネルギーを最大活用するソリューションの構築 を目指します。 当社グループは、低・脱炭素化への取り組みを通じ、気候変動の対応を推進し、持続 可能な社会の実現に貢献していきます。 実証事業の全体イメージ EV充電マネジメントシステム AAKEL EV 充放電器 α EV メーカー A 制御機器 ECHONET Lite OCPP OCPP 電力 制御 IoT SoC/ GPS IoT (CAN) 車載機器 EV 充電器 β EV メーカー B SIM 電力 制御 SoC/ GPS IoT (CAN) 車載機器 EV 充電器 β EV メーカー C SIM 電力 制御 SoC/ GPS IoT (CAN) 車載機器 EVマネジメントシステム モデルイメージ ※SoC:「State Of Charge」の略で、充電率または充電状態を表す指標 全社統一行動指針 1 訪問前のアポイントメントの徹底 2 作業前の事前説明の励行 3 お客さまとの約束・ルールの遵守 4 作業完了時の清掃・後片付けの励行 5 作業完了後のアフターフォローの徹底 6 作業完了後、5分間のお客さまとの対話 お客さまの声活用会議 お客さまの声の分析 CS向上・業務品質向上の取り組み お客さま 全社業務改善とCS向上へ 担当部門 初期対応 結果と改善内容報告 お客さまコールセンター お客さまの声の管理 https://hd.ngas.co.jp/sns/ ご 意 見 ご 要 望 ご 不 満 お 褒 め 日次 インプット 最適化 計算処理 アウト プット 電力 市場価格 リアルタイム SoC 翌日 運行計画 必要 充電量 (kWh) 充電 必要 時間(h) 最適 充電 時間帯 EV充電器 遠隔制御自動充電 16:00 ~ 24:00 22:00 ~ 7:00 24:00 ~ 7:00 ■CS向上の取り組み お客さまからのご要望にお応えし、ご満足いただけるよう常 にサービスの向上に努めています。CS(お客さま満足)向上 のアクションプランとして、次の行動指針を定めています。 ■ホームページ・SNS ホームページでは、さまざまな情報をお伝えするとともに、お客さまからの各 種お申し込みの受付、お問い合わせやご意見も承っています。また、当社グループ の各種SNSでは、当社グループでの出来事やイベント・お店紹介等コンテンツ毎 に配信を行っています。 ■お客さまの声 お客さまから電話やインターネット、業務機会などを通じ てお寄せいただいた貴重なご意見は、「お客さまの声」とし てお客さまコールセンターに集約し、一元管理しています。お 客さまの声活用会議では、全社で「お客さまの声」を共有し業 務改善につなげています。 お客さま 社会 Social 環境 Environment

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