16 17 E S G 行動理念 当社グループの企業活動は、お客さま、取引先、株主、地域社会、行政機関、従業員など、さまざまな利害関係を有する 方々とのかかわりの中で進められています。ステークホルダーとの継続的なコミュニケーション機会を通じ、皆さまの ご意見・ご要望に真摯に耳をかたむけ、それらを企業活動に反映するとともに、タイムリーできめ細かい情報発信を行う ことで信頼・評価される企業集団を目指していきます。 ■富山市内における森林保全活動推進に関する連携協定書の締結 2023年8月、富山市カーボン・オフセット運営協議会様、株式会社INPEX様及び日本海ガス株式 会社は「、富山市内における森林保全活動推進に関する連携協定書(以下、本協定)」を締結しました。 本協定により、富山市様が森林組合と共に行う森林保全活動を推進するとともに、同活動に より創出されたカーボンクレジットの活用促進や、温室効果ガスの排出削減に向け、相互に連携 しながら取り組んでいます。 日本海ガスは、「快適で豊かなくらしの創造と地球にやさしい環境づくりに貢献する総合エネルギーグループを目指す」 という日本海ガス絆ホールディングスグループ経営理念のもと、当社が有する様々な知見、経験を活かし、更なるCO₂ 排出量の削減と脱炭素社会の実現及び地域の持続的な発展に貢献してまいります。 ■EVスマート充電サービスの実証事業の開始 アークエルテクノロジーズ株式会社様(以下「AAKEL」)と日本海ガスのEV社有車3台を活用し、EVスマート充電 サービスの実証事業を共同で行っています。 本事業では、遺伝的アルゴリズムを活用したEV充電マネジメントシステムを、技術的難易度が高いとされる複数社 メーカーの異なる「EV車両・EV充電器・通信制御プロトコル」を組み合わせた遠隔制御自動充電を同時に運用し、 電力市場価格、SoC※、翌日運航計画に応じて充電量をコントロールいたします。今後の普及加速が見込まれるEVへの 充電を最適化し、再生可能エネルギーを最大活用するソリューションの構築を目指します。 当社グループは、低・脱炭素化への取り組みを通じ、気候変動の対応を推進し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。 実証事業の全体イメージ EV充電マネジメントシステム AAKEL EV 充放電器 α EV メーカー A 制御機器 ECHONET Lite OCPP OCPP 電力 制御 IoT SoC/ GPS IoT (CAN) 車載機器 EV 充電器 β EV メーカー B SIM 電力 制御 SoC/ GPS IoT (CAN) 車載機器 EV 充電器 β EV メーカー C SIM 電力 制御 SoC/ GPS IoT (CAN) 車載機器 EVマネジメントシステム モデルイメージ ※SoC:「State Of Charge」の略で、充電率または充電状態を表す指標 全社統一行動指針 1 訪問前のアポイントメントの徹底 2 作業前の事前説明の励行 3 お客さまとの約束・ルールの遵守 4 作業完了時の清掃・後片付けの励行 5 作業完了後のアフターフォローの徹底 6 作業完了後、5分間のお客さまとの対話 お客さまの声活用会議 お客さまの声の分析 CS向上・業務品質向上の取り組み お客さま 全社業務改善とCS向上へ 担当部門 初期対応 結果と改善内容報告 お客さまコールセンター お客さまの声の管理 https://hd.ngas.co.jp/ ご 意 見 ご 要 望 ご 不 満 お 褒 め 日次 インプット 最適化 計算処理 アウト プット 電力 市場価格 リアルタイム SoC 翌日 運行計画 必要 充電量 (kWh) 充電 必要 時間(h) 最適 充電 時間帯 EV充電器 遠隔制御自動充電 16:00 ~ 24:00 22:00 ~ 7:00 24:00 ~ 7:00 ■CS向上の取り組み お客さまからのご要望にお応えし、ご満足いただけるよう常 にサービスの向上に努めています。CS(お客さま満足)向上 のアクションプランとして、次の行動指針を定めています。 ■ホームページ・SNS 2024年1月、コーポレートサイトの全面リニューアルを 行いました。当社グループに新たな事業会社も増えたことに より、お客さま・株主さまをはじめとするステークホルダーの 皆さまへの情報発信を強化いたします。 また、日本海ガス絆HDグループのPR・さらなる認知度向上 および災害等の緊急時における広報活動に活用することを 目的に「X」を開設しました。従来の絆HDグループ公式Instagram・Facebookと併せて運用を行い、当社グループの “明るいニュース”をより多くの方々へお届けしていきます。 ■お客さまの声 お客さまから電話やインターネット、業務機会などを通じ てお寄せいただいた貴重なご意見は、「お客さまの声」とし てお客さまコールセンターに集約し、一元管理しています。お 客さまの声活用会議では、全社で「お客さまの声」を共有し業 務改善につなげています。 お客さま ■カーボンニュートラルガス(森のチカラガス)の需給に関する契約締結 2023年12月、株式会社北陸銀行と日本海ガス株式会社は「カーボンニュートラルガス(森の チカラガス)※の需給に関する契約」を締結しました。 「富山市内における森林保全活動推進に関する連携協定書」に基づき、富山市カーボン・オフ セット運営協議会が創出したカーボンクレジットを活用し、日本海ガスが北陸銀行へカーボン ニュートラルガス(森のチカラガス)を供給するのは本件が初めてとなりました。また、森林由来 の地産地消クレジットを活用して、オフセットされたガスを民間企業へ供給を開始するのは全国初となりました。 本契約により、北陸銀行様の富山市内にある都市ガスの選択約款をご契約いただいている11店舗で使用する全量に ついて2024年1月よりカーボンニュートラルガス(森のチカラガス)が供給され、CO₂削減量は年間約390tとなり、杉の木 で約2.7万本のCO₂吸収量に相当します。 ※富山市カーボン・オフセット運営協議会様が創出した森林由来のカーボンクレジットを日本海ガスの都市ガス卸元であるINPEX様が購入し、全量オフセットされた ガスを日本海ガスへ供給。日本海ガスは北陸銀行様に向けて販売することで、ご使用された都市ガスは温室効果ガス排出量が実質ゼロとみなされる 社会 Social 環境 Environment 本協定の協議・検討事項 ❶ 富山市内における森林保全活動の促進に関すること ❷ 富山市内におけるカーボンクレジットの普及に関すること ❸ 富山市内における温室効果ガス排出削減に関すること
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