統合レポート2024

40 41 日 本 海 ガ ス 絆 H D G の 事 業 報 告 お客さま満足(CS)向上への取り組み TOSUMO建築設計では、お客さまの住まいと現場の安全を守るために、 また、労働災害や事故を未然に防ぐため、施工現場が安全基準書通り丁寧な 現場管理がなされているかを安全パトロールにて定期的に確認します。 安全パトロール後に確認した結果を社員だけでなく、協力会社さまにも 周知・注意喚起をし、丁寧で綺麗な現場施工を心がけています。 当社グループでは、お客さまのくらし全般を支えるプロ集団と して、快適でエコな暮らしの提案やお客さまのライフスタイル に合った幅広いサービスの提供に加え、当社グループの強み である「地域に密着した保安・サービス」を強化します。 安全パトロール ガス事業法等に基づく定期保安点検業務の期限管理に加え、商談などのご訪問以降に、担当者が手書きでお客さまに 感謝の気持ちをお伝えする「サンキューレター」の郵送や、1ヵ月後あるいは1年後の「フォロー巡回」を行うなど、お客 さまとの接点機会を増やすことでよりよい関係づくりに努めています。また、お客さまのライフサイクルに応じたお困り ごとやご要望、ニーズなどの情報を収集・分析しています。最適なタイミングでお客さまとの接点機会を創出し、快適な くらしのご提案とより良いサービスの提供を行い、お客さまとのより密接な信頼関係を築いていきます。 ライフタイムマネジメント 繁忙期を迎える前に、開閉栓作業、ガスメーター取替作業、ガス漏れ検査 についての手順のポイントについて再確認を行いました。作業の増加や 慣れによるミスを防ぐため、過去の事故事例を基に、ミスのポイントや防止 策について話し合いました。 開栓作業はお客さまとのファースト コンタクトであることから、安全安心 にガスを使用いただけるよう基本に 忠実な作業を再確認しました。 保安勉強会 ガス事業における保安調査や開栓、メーター取替といった 作業について、確実な保安の確保と安定供給のため必要な 資格の取得とは別に、各作業の「見極め」を行っております。 実際にお客さま宅での作業に携わる前に、日頃訓練した成果 を一連の作業として行い、保安やCSなど複数のチェック ポイントで審査し、当該業務への従事資格の合否を判断 するものです。統一された適正な作業の実施を通して、お客 さまへ安全と安心をお届けしています。 「見極め」 日本海ガス絆HDGの事業報告 TOTAL LIFE SUPPORT 様々な資格の取得を推進する一方で、会社独自の機器修理資格制度を 設け運用しています。レベルに応じ1級から3級までの段階を設定し、各機器 の作動フローや各部品の役割・機能、安全装置の仕組みの理解から、これに 基づく故障診断、部品交換といった修理対応について、段階的に検定試験を 行っています。本制度により、お客さまからのさまざまなご依頼に誠実・迅速 にお応えできるよう努めるとともに、これまで長きにわたり培ってきた重要 な技術を維持し伝承していきます。 修理資格制度

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