6 7 日 本 海 ガ ス 絆 H D グ ル ー プ を 知 る |2022グループ中期経営計画の数値目標 人材育成の文化が根付き、グループ 会社間の人事交流も活発になり、グ ループとしての一体感が醸成される 「2022グループ中期経営計画」は、2030年の当社グループの目指すべき姿を示した「NEXT Vision」の実現のために、 2022~2024年の3ヵ年で達成すべき目標や経営ビジョンを基に策定しました。 この3年間、「NEXT Vision」で設定した5つの経営課題に対して、グループ全体がグループ経営の視点を持ち、課題解決 に向けて取り組みました。 日本海ガス絆ホールディングスグループ 2022グループ中期経営計画報告 地 域 社 会 の 発 展 へ の 貢 献 経営課題1 社員の成長支援・多様な働き方への対応 経営課題2 既存事業の収益力向上と規模の拡大 経営課題3 総合エネルギーグループへの進化 経営課題4 トータルライフ事業の実現 経営課題5 新たな事業の創出 「NEXT Vision」5つの経営課題と達成ステップ 2024年目標 2027年目標 2030年目標 約50% 約44% 約40% 「2022グループ中期経営計画」策定に際し、グループ連結売上高、売上構成比、連結営業利益を数値目標として設定し ました。ガスエネルギーの供給を中心とした既存事業においては、業務効率化や成長分野への集中的なリソースの投入に よって規模の拡大と利益の最大化を目指した目標設定としました。 また、既存事業の効率化で得られたリソースを、成長が見込まれる既存事業だけでなく新規事業にも投入するなど、 新たな収益の柱を構築するための投資活動も計画しました。 既存事業を成長させながら、新たな事業領域へ進出することによって2030年には、都市ガス及びLPガス事業以外の 売上高をガス売上高と同水準まで拡大することを目指し、まずは2024年において、ガス以外の売上高の比率を40%に することを目標としました。 |各経営課題の2024年達成ビジョンと中期経営計画での取り組み実績 |数値目標達成状況 社員の成長支援・多様な働き方への対応 2021年実績 約35% 連結売上高・構成比 目標 都市ガス及び LPガス事業 都市ガス及び LPガス事業以外 ※売上高構成比目標は2021年予算の原料価格想定にて算定 ※連結売上高、連結営業利益目標は2022年予算の原料価格想定にて算定 P.20 P.21 P.33 P.47 P.13 P.30 P.14 P.45 P.14 P.46 数字とデータに基づく経営が実践され、 効率的な事業運営により、既存事業の 収益力と規模が拡大している 経営課題2 既存事業の収益性向上と規模の拡大 電力小売事業やエネルギーサービス 事業を早期に立ち上げ、総合エネルギー グループとしての基礎が確立している 経営課題3 総合エネルギーグループへの進化 2022 ~ 2024 2028 ~ 2030 2025 ~ 2027 不動産事業を立上げ、既存事業のリ ソースも活かしてトータルライフ事業 を展開している ●㈱TOSUMOライフスタイル設立 神戸クック・ワールドビュッフェ野々市店、 星乃珈琲店富山天正寺店・高岡熊野店オープン ●㈱TOSUMO建築設計設立 ●デジタルコミュニケーションツールの導入 ●NGAS-Accelerator Program開催 ●CVC活動 ●富山県立大学DX教育研究センターコワーキングスペース運営受託 経営課題4 トータルライフ事業の実現 効率的な事業運営により、グループの リソースを有効活用して、新たな事業 領域に進出している 経営課題5 新たな事業の創出 取 組 み 取 組 み 取 組 み 取 組 み 取 組 み 連結売上高 (百万円) 目標 2022年 2023年 実績 29,441 32,367 目標 実績 29,731 34,222 2024年 目標 実績 31,005 33,067 経営課題1 0 10,000 40,000 20,000 30,000 P.45 P.44 は掲載ページを示す ●生産性向上の取り組み推進 ●テレワーク制度、フレックス制度の導入、通年オフィスカジュアル ●グループ内人事処遇向上の取り組み ●メンター・エルダー制度による成長支援 ●職群転換制度の導入による新たなキャリアパスの策定 ●ベビーファースト宣言、男性社員の育休取得推進 ●働きやすい職場認定制度取得(㈱テルサウェイズ) ●経営ダッシュボードの公開 ●デジタルインフラの強化 ●LPガス配送連携(㈱エネシップ) ●ガス料金改定の実施 ●SFAシステムの導入 ●太陽光発電PPA導入の拡大 ●So-Raファーム導入の拡大 ●EVスマート充電サービスの実証事業 ●カーボンクレジットを活用したCO₂オフセット ●㈱ネクストプラス設立 ●㈱北陸電設のグループ参入 ●Green&Smile Clubのサービス開始 622 658 514 900 目標実績 384 887 連結営業利益 2022年 2023年 目標実績 2024年 目標実績 (百万円) 0 250 500 750 1,000 連結売上高構成比率の推移 都市ガス及び LPガス事業 都市ガス及び LPガス事業以外 2022年 2023年 2024年 30.2% 69.8% 30.9% 69.1% 33.8% 66.2%
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